SORW
漫画描きのなんとか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       web拍手 by FC2
再生回数
iTunesは再生回数が記録されます。
過去に一度、整理の為オールリセットしてるんですが…




…うわぁ…
酷いというか、オタク臭いというか、予想通りというか。

ちなみに、これ以下はハイロウズだったので割愛。
今は昨日買ったCD+同じアーティストの曲を延々リピート中。



それはそうと…これ

絶句。

コマ割も何も、文字が縦書きならば右上から、横書きなら左上からという文字の読み方自体が分からないって事か?

専門学校の先生が言ってましたが、「今の面白くない漫画を読んで育った子供が、大きくなって面白い漫画を描けるようになる訳がない」と。

じゃあお前は描けるのか?と言われると辛いですが…
(当然ながら、自分で面白いと思わないと描きませんが)

何でジャンプがあんなに売れてるのかが分からん…今の子供は何読むんだ…
と考えたら。
ジャンプ買ってるのは黄金期から惰性で買い続けてる大人で、子供は漫画自体を読んでない、だから記事のように読めない子が居ると。

…まぁそんな事はないだろうけど。

       web拍手 by FC2 長くなりそうなので。

先日、るろうに剣心のレビューを見ていたところ。
「和月さんの剣術漫画の基本として、刀と刀の戦いというのは間合いや呼吸、そういった「瞬」と「間」を楽しむもので、剣先からビームや爆発が飛び出すものは邪道」だそうです。
まぁ…るろ剣も後半は必殺技パレードになって、お察しな事になってましたが、「強さのインフレ」が代名詞なジャンプなので仕方ない。

そんな理論に納得しながら、今日。
BLEACHを読み返していると、13巻~14巻の剣八との戦いが面白い。
必殺技がまだ無い主人公と、同じく無い敵との切り合うだけの戦い。
やっぱり剣術合戦てのはこう有るべきなんだと思ったり。

盛り上がりとしては、その後の白夜との戦いがメインなんだろうけど。
刀から手を離して使う必殺技が最強とか(正確には違うけど)剣術じゃないし。

バトル物の少年漫画は、どうしてもドラゴンボール方向に走りがちですが、何でもかんでもそうすれば良いって事じゃないって事なんだろなぁ。

とか書きつつ、自分はそうならないのか?というとそれもまた辛い。
派手な技と演出を繰り返して子供受けを狙うのか、真っ当な話で長く愛される物にするのかでも違ってくるかな。

難しいもんです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
強さのインフレ多いです。
2006/06/15(木) 12:01:45 | URL | げんぞー #Hte2UAXI [ 編集 ]
ですよね。
2006/06/15(木) 23:50:30 | URL | おーき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sorw.blog21.fc2.com/tb.php/119-c123c35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。