SORW
漫画描きのなんとか
スポンサーサイト
       web拍手 by FC2
ナルシチズム
友人に紹介された小説をやっと消化。
「オーデュボンの祈り」。
あまり期待せずに読んだのですが、これがなかなか面白かったですよ。

現実と非現実との境、上手なファンタジーを読んだ感じです。
ファンタジーといっても剣とか魔法とか、そういうライトノベルな類ではないですが。
日本でありながら、日本でない場所。
そこに住む人々。
全ての事象は全て繋がっているという感じも好きで、最後まで止まらず読みきれました。


で、その小説の中の一言がとても気に入ってしまいました。
「徹夜のナルシチズム」

今は仕事の関係もあって、なくなりましたが。
以前は確かに私ももっていました、このナルシチズム。
「徹夜するのってカッコイイ」「疲れてる自分って良い」
疲労というのは相手に心配感も持たせつつ、自分の頑張りを表現できるので便利ですね。

昔はよく「心配してほしい」「かまってほしい」感で「疲れたー」とか色々言ってた気がしますが…
今は出来る限り人前で言わないようにしてるつもりです。
ナルシチズム、気をつけて生きよう。

ちなみに「癒し」というのも好きじゃないです。
そんなに癒されなきゃいけないほど疲れてるんですか、大変ですね。
何でもかんでも「癒される」「癒し系」とか言うのはどうかと思うのです。

拍手レスは追記にて
       web拍手 by FC2 >12日 23:50 何かあったん?(´Д`;) まあそれはそれとしてコレからそっちは特に寒くなるだろうから気を付けて

どうもありがとうございます、です。
まぁ仕事が遅れて洗濯に行ってる間に呼び出されたら嫌だなって感じで行けなかった訳で。
寒くなりました、もう冬眠して暖かくなるまで出たくないです…
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
