SORW
漫画描きのなんとか
スポンサーサイト
       web拍手 by FC2
作画環境
Image078.jpg
よくトレース台(射光板)を置いて作画する人がいますが、私は画板を斜角つけて描いてます。
自分がアシしてる環境に近いほうがやりやすい、というのもありますが、集中線やトーンフラッシュ、果てはパースの消失点なんかに画鋲を刺すので。

んでまぁ大分汚れたので、B3二つ折りの画板なので折り返して中を使う事に。

Image079.jpg
写真じゃ分かりにくいかもですが、色が違う。
今まで使っていた面は黄色く変色してました、というか元々の色が水色だったなんて忘れててビックリ。
(水色と黄色の二種類ある)

先日打ち合わせをしたので、これからまた年末まで忙しい日々です。


そんな中、一週間ほど休みが貰えたので。
ハンコック、20世紀少年、劇場版グレンラガンを見てきました。

感想は追記で。
ネタバレあります、ご注意を。
       web拍手 by FC2

ハンコック
 ハンコックというスーパーパワーを持った男が、良かれと思って犯罪者をとっちめるんだけど。
 その男、直情的ですぐに頭にくる上、いつもやりすぎて街やら色々を破壊してしまう。
 そんな彼がある日、電車に轢かれそうになった男を電車を破壊して助ける。
 助けた男は色々なものをプロデュース・プレゼンテーションする仕事をしていて、ハンコックを嫌われ者から誰にも好かれるスーパーヒーローにしようと画策する。

 粗筋はこんな感じで見に行ったのですが、中盤になって助けた男の奥さんもハンコックと同じ能力を持ってたりとか、実はその奥さんとハンコックは元夫婦で何万年も前から生きてるとか、自分たちは神様の力の代行者・天使だとか、ハンコックと奥さんの二人が惹かれあうと人間として生きるために能力が衰えるとか。
 自分の中では良くない方向に予想を裏切られてしまいました。
 嫌われ者が皆から好かれるようになるというサクセスだけで面白いものになりそうなのに、色々設定が付きすぎているんじゃないのかと。
 なので前半は面白かったです。


20世紀少年
 三部作の第一部。
 20世紀最後の大晦日、ロボットを破壊するところまででした。
 端折ってる部分もありますがほぼ原作通りで、大晦日後海上刑務所に捕まったオッチョと漫画家の会話からオッチョの回想として話されるという所以外は取り立てて変わった部分は無いかな。
 ただ、現在と子供時代を行ったりきたりするのと、登場キャラが多い上殆どがあだ名で呼び合うので、原作未読の人はついていけるのかな?
 と、少し思いました。
 まだ残り二部あるので、現時点で良い悪いは言えないか。
 芸人が結構出てたけども、気にはならなかった。


劇場版グレンラガン
 予想以上の総集編。
 端折りすぎてて仲間が増えるプロセスが無いに等しかったよ。
 冒頭部分が加筆されたと聞いていたので楽しみにしてましたが、TV版の加筆じゃなくTV版を見てないと訳分からない新規作画で…要る?と思ってしまった。
 後半30分も新規でしたが、TV版で順々に倒していく敵の四天王というのがいっぺんに出てきて全員いっぺんに倒される。
 ただでさえボスに挑む過程の敵なのに、更に小物になってしまった。
 主人公が決意を新たにするプロセスも少し強引だった気が。

 結果としてはTV版の方が良かった。
 まだ前編で、後編が今後公開されるのでそっちに期待しておこう。
 ただガイナはナディアといいエヴァといい、劇場版になると総集編っぽくなるのはなんとか…


あと、残りの休みを使ってスパロボZ一週クリアしました。
かなり面白かった。
ビッグオーたまらん、オーガスが意外と強い、キンゲ格好よすぎる、グラヴィオン精神タンクな上合体攻撃強すぎる、無限拳便利だなぁ。
なんだか色々と現代風刺みたいな部分もあったり、あれの影響でこんなデザイン?なんてのも有りました。

昔のように倒したと思ったら全回復なラスボスではなくて楽でしたが、少し物足りない気も。
一番簡単な難易度ででしかやってないので、難易度上げれば満足できるのかも。

ただ女主人公が最後、なんで無事だったのかとかがアヤフヤになってるのだけが少し。


久々長い記事を書きました、最後まで読んだ方はお疲れ様です。
では頑張って漫画描いてきます。ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sorw.blog21.fc2.com/tb.php/299-bed8e5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
